ねこのようこの「出すぎた杭は打たれない」

北海道の僻地に生息しているチーバくん民の戯言。

北海道に移住して驚いたこと①

 

お昼のサイレン、あれ必要?

 

今日は雨です。

寒いです。

もうすぐ灯油がなくなります。

要するに凍死の危機ですw

 

最近Twitterでよくうるさいうるさいとつぶやいているのですが

(解体工事、選挙カー、犬、じいさん etc...)

東京から北海道へやってきて一番驚いたのが

冒頭に書いた正午に鳴り響くサイレンです。

初めてきいた時には、空襲か!?!?

って思いましたよ。

本当に何かのっぴきならないヤバいことが起きた!?って思いましたw

でも、周りにいる人たちみんな無反応。

まるで私にだけこのサイレンがきこえているかのよう・・・。

 

今のこの時代に、このお昼をお知らせサイレンって必要なのか?

 

生活スタイルも様々な昨今。

夜勤の人ならば熟睡中だよ?

慣れたら鳴っても目が覚めなくなるのか・・・?

 

生まれた時からずっとあのサイレンをきいて育ってきた人たちからしたら

何をそんなにやんややんや言ってんだこいつ?って思われるのかな?w

 

あぁでも私も夕方に流れる「カラスと一緒に帰りましょ〜♪」は

ずっときいて育ってきたから何も疑問に思ったことなかったかもw

夏場17時冬場16時に流れる家に帰りたくなるメロディーw

 

でもあれは子供にそろそろお家に帰りなさいね〜ってお知らせする意味合いが強いと思うからまだ存在意義があると思うけど、

(今でも私の地元で流れてるのかはわからないが)

正午のサイレンは別になくても困らないのでは?と思ってしまう。

 

農作業中の人に昼休憩の時間をお知らせするためとかなのか?

でも、そもそもみんながみんな12時からお昼休憩入ったりごはん食べたりしなくない?

 

 

あのサイレンの恩恵を受けている人より

被害を受けている人の方が多い気がするけどなぁ。

せっかく寝かしつけた赤ちゃんが起きてしまった!とかさ。

 

まぁでも

ずっと鳴ってきたから別にみんな気にしてないのかな?w

 

でもやっぱりいらないと思う(しつこい)

 

最近さまざまな騒音に悩まされて睡眠不足なので

正午のサイレンについて書いてみたけど

こんなに気にしてるの私だけかもしれないと思ってきたw

 

でも、

正午のサイレンをやめます!

って宣言してる立候補者いたら1票入れてもいいぞw

 

つづけ!

 

 

 

よかったら旧ブログも読んでみてね♡

ameblo.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ